忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
車掌さんの鼻声
前から気になっていたんですが、電車中で車掌さんが「次は~」ってアナウンスするときの声って何であんな声なんでしょう? 

鼻声というか、音程が一定というか、とても聞きづらいと思いませんか?

乗り換え案内など聞き取りたいのに、何言ってるのかわからないときがあります。 

特に、ベテランっぽい車掌さんのアナウンスは聞きづらい気がします。 


実は、あれはわざとらしいです。当たり前だけど。 


理由は複数あって、ひとつは、あのしゃべり方だと毎日長時間声を出しても喉を痛めないらしいです。 

また、車内アナウンスのマイクは、電車の音を拾ってしまうので、車掌はマイクを口にかなり近づけて話しており、普通に話すと音が割れてしまうため、あのようなしゃべり方をするように義務づけられているらしいです。 

さらに、電車内では談笑している人もいるのでその声と混じらないようにヘンな声で話しているとか。←聞き取れなかったら意味ないじゃん!


最近増えた女性の車掌さんの声は聞きやすくて一番いいと思います。
PR



車掌さんの鼻声 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| ネタ帳・ブログ初心者のブログ |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]